生涯学習


昨日は 私がウン十年前に卒業した大学で行われた
ソントン・ドゥ・キュルチュール(生涯学習)に参加して来ました。

現役女子大生からお年寄り(失礼)の卒業生が一緒になって、
ケーキやクッキーを作る実習です。


卒業以来会っていなかった当時の副担任の先生にも
思いかけず 会うことができ 懐かしさとウレシさで、
ホント 楽しいひと時を過ごすことができました。


仕事から全く離れて…というのはここ近年なかったことだったのですが
こうして自分から色々な場所へ出向いていくのは とても必要なことなのだと実感です。


実習では、小麦粉を入れずココアで作るロールケーキや、
和三盆抹茶クッキーを作ったのですが、
自分たちで作ったからか、市販のモノより格段に美味しく感じました。


やっぱり手作りというのは 何にせよいいモンですね。