菖蒲湯

子供の日に菖蒲湯にして邪気を祓って!」と
連休の始めに 友人から菖蒲をもらいました
水に漬けて置いといたのですが 何となく黄色くなりはじめてしまったので
子供の日ではないけど本日 菖蒲湯に挑戦


私の実家で菖蒲湯をしたという記憶がなく(してたらゴメンね) 初めての試み
普段はシャワーばかりなのですが 久々に浴槽に湯を張り
ちょっと雰囲気を出して 桃の入浴剤を投入
邪気を祓うということなので 菖蒲で身体をペシペシ
「邪気と一緒に贅肉も無くなれ〜」
と念入にペシペシしてたら 菖蒲はボロボロ
使い切った感で気持ちも満足
菖蒲湯のお陰か 身体もポカポカで 久々に汗もいっぱいかいたような気が…


こういった日本に古くからある風物詩などに 触れたりすると
「幸せだなぁ」を実感したりしますよね


その後 天気が良かったので マンション屋上に布団を干して
中目黒に買物に行って 前々から行きたかった「いろは寿司」で握り寿司と瓶ビール
浴槽に残ったお湯を バルコニーに撒き たわしでゴシゴシ
最後にボルシチもどきを作ってみました〜!


う〜ん なかなか充実の一日
しかし朝から菖蒲湯とは…