もってのほか


これは何だと思いますか?

実は食用菊で 東北地方では「もってのほか」と言うそうです
名前の由来は
天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか
「もってのほかおいしい」といったことから転化したらしいです
友人のご実家から送られてきたのを おすそ分けしてもらいました


小さい頃に食べた食用菊の苦さとマズさがイメージにあったので
その美味しさのギャップたるや!!
シャリっとした食感と、ほのかに菊の香りがして
たまらなく美味しいのです


で 夕食はちょっと贅沢(?)に 近所でお気に入りの中島惣菜店
店先で焼いてる焼き鳥(モモ・皮・軟骨)と 卯の花を購入し
オヤジのような晩酌を楽しんだのでした〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村