大阪1

先日の日曜日
日帰りで大阪へ行って来ました
そもそもは大阪にあるTRUCKという
大好きな家具屋さんへ行くことが目的だったのですが
しっかり観光も満喫です


朝6時 始発の新幹線で
一路 新大阪へ
いわゆる旅行というもの自体が久しぶりで
新幹線に乗るやいなや
すっかり小学生気分
車窓から見える景色に釘付けです
「そうだ 旅行ってこんな感じだった」
あまりに久々すぎて忘れてました(笑)



車窓は静岡あたりから
東京ではあまり見ることのない
真っ赤な彼岸花があちこちに

まだ紅葉していない
地味な色の景観に真っ赤な彼岸花
なんだか不思議な景色
でも神秘的でキレイです


名古屋を過ぎたあたりからは
急に景色の色が変わって
墨絵のようです
建物も古く ねずみ色の瓦屋根が多い
だんだんと 京都っぽくなってきます

景色も 地方地方で特色があるのですね



そして8時過ぎには もう新大阪に到着!
気づけば周りは 大阪弁だらけ
エスカレーターの左に乗ると邪魔扱い
(東京とは逆なのです)
いきなりの洗礼を受け
急に心細くなってしまいました
言葉は同じなのに
何だか外国に来たような気分です



11時に大阪出身の友人と待ち合わせをしていたので
とりあえず ひとりで大阪城


おおっ これがあの大阪城か!
歴女でもないのに 何だか感動です



続きはまた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村