竹富のグルメ

自然と動物に癒されたら
やっぱり グルメでしょう


といっても竹富では
いわゆるオシャレなグルメでなく
懐かしい昔ながらの食べ物が主流



これは八重山そば
沖縄本土のソーキソバを想像してしまうと
ちょっと物足りないかもしれません


サッパリしたカツオと豚骨のダシ
そばはソーキのような平たい麺ではなく
冷麦を少し太くした感じで
具はかまぼこと細切れのチャーシューみたいなお肉


普通に美味しいけど
食べ盛りの私としては
ちょっと物足りない
少し奮発して
ジューシー(豚肉の炊き込みご飯)も
頼めばよかったかな




そして今回の旅で一番気に入ったのはコレ

沖縄でいうところの「ぜんざい」



黒糖がかかったフワフワの氷の下には
関東でいうところの金時豆
柔らかい白玉も入ってて
暑いのも相まって
とにかく美味



街中には
水牛車がゆったり歩いてて
のどかな雰囲気


でも牛さんをよく見てみると
汗がびっしょり
この炎天下の中
文句も言わず
仕事をしている牛
偉いなぁ‥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村