仕事なのか、遊びなのか…楽しい雑貨屋さん巡り

昨日は、これまで行きたかった雑貨屋さん巡りを友人としてきました。

その日の一番の目的は、恵比寿南にある「Ekoca」(イコッカ)へ行くこと。
ここは古いビルの2階にあって、階段下に小さな看板があるだけで、
何となく 入りづらい雰囲気がありました。

でもこの連休中、「朝ごはん展」というイベントを開催しており、
期間中のみパンやお米なども販売し、朝食を彩る陶磁器やガラス・木・漆・革・布・金属などの素材を使ったシンプルな作品や道具、そしてオリジナルの布ものなどが並びます。


テーマ性を持ってやっているのが、とても興味深く、
私の思い描くコンセプトにピッタリなのです。

(1枚だけ店内を撮影させてもらいました。ヘタですみません)


12時オープンで我々は12時10分頃伺ったのですが、すでに店内はお客さんでいっぱい。
商品は作家さんモノばかりで、結構高価な商品が多かったのですが、
皆さん「待ってました」とばかり、大量に購入していました。

この雰囲気や、選ぶ商品など、値段が高い・安いだけではない魅力が
お客さんを引き付けるのだなぁ…と、とても参考になりました。

その後4、5店巡って、それぞれ本当に楽しくて、勉強になりました。