人生いろいろ

陶芸をしている母は、かつては栄養士で、
埼玉の自宅で料理教室を経営していました。

週に2回、昼と夜の惣菜コース
月に1回、パンコースやお菓子コース、子供料理コースなどをやっており、
他にも 老人ホームの献立を立てたり、
市のコミュニティセンターで料理教室をやったり…
いつも忙しく働いていたように思います。


亡くなった父は教員で 夕方6時には 毎日家に居ました。
お酒が好きで、夕食前にいつも晩酌をしてたのですが、
小さい頃の私は、その父のおつまみを作り、
お酒を飲む父の側で父と話をするのが日課となっていました。

少々酔いが回ってくると、いつも父はこう言います。
「おかあさんは、仕事一生懸命頑張ってて凄いとは思うけど、
でもお前にはそうならないで欲しいな。
結婚したら仕事は持たないで、
毎日家に居るようなお母さんになって欲しいと お父さんは思うよ」と。


それからウン十年たった今、私はこんな感じです。
天国のお父さん、怒ってるかなぁ…、喜んでいるかなぁ…。