タジンあれこれ

またまた 購入いただいたタジン鍋やお皿を使った料理の写真を
メールしてもらったのでアップします

左はMちゃんのタジンの蒸し料理と炊き込みご飯、右はMさんの旦那さんによる男の料理です


それにしても
最近 私の周囲では、タジン料理が流行っています。
単純に野菜とお肉を蒸すだけでも美味しいですが
それだけがタジン料理ではありません!
ではレシピをひとつ紹介
最近料理に目覚めたMちゃんが作って美味しかった「アクアパッツア」


〈材料〉
オリーブオイル大さじ2 
にんにく1かけ 
塩少々 
鯛の切り身2切れ 
アサリ20個
白ワイン大さじ4 
プチトマト6個 
タイム4本 
ブラックペッパー少々


①鯛の切り身は塩を振って5分置く。水分を取って臭みを抜く
②オリーブオイルを入れたタジン鍋に、鯛・アサリ・押し潰したにんにくを並べ、
タイム、白ワイン、ブラックペッパーを加え、電子レンジ(700W)で3分
③プチトマトを入れて更に30秒。味を見て薄いようなら軽く塩で出来上がり


皆さんもお試しあれ〜