フツーが楽しい


昨日12日は私の誕生日でした
誕生日だから「何かする!」訳でもなく
いつもの土曜日に 若干お酒の量が増えただけ
唯一したことは、コリアンダーの種を蒔いたこと位
つまりはフツーに楽しいひとりの休日でした


で今日は今日でいつもの日曜日
撮りためていたTV番組を朝6時から鑑賞

好きな番組のひとつに「渡辺篤史の建もの探訪
という長寿番組があるのだけど これがなんと金曜の早朝5時からの放送!
なかなかリアルタイムで見ることが難しいので 録画して見ているのですが
先週放送の家がとっても私好みだったので 思わずTV画面に向かってパチリ

(TVを撮影)
玄関入るといきなり土間とキッチン(写真右)
大黒柱(?)を中心に ダイニング、リビング、寝室へとちょっとした段差があるだけで
全体を見渡せる いわゆるワンルーム仕様
昔の蚕部屋のようなロフトや高い天井…なんだか私には古民家のように見えました


やっぱり日本人だからか、郷愁を感じる家に心惹かれるのかしら