ジレンマ

被災地の悲惨な状況をTVで見て
涙を流し「かわいそう」と言いながら
買占めに走る人々


「被災地では物資をみんなで分け合っているのに
なんで被災していない地域では 取り合っているのだろう」
誰かのブログにあった


全くその通りだと思った


でも そういう自分だって
計画停電がない23区に住んでて良かったって
どっかで思ってる


長時間TVを見ては
自己嫌悪に陥って
何もできない自分に苛立ち…
それの繰り返し


そんな中で
今回 東京都が発表した
乳幼児の水道水摂取制限


これには流石に動揺です


目に見えない
放射能の恐怖


一瞬 水を買いに走ろうか…と思ってしまったが
イヤイヤ冷静になって考えれば
大人は飲んでも大丈夫だと言ってるし
赤ちゃんがいる家庭で水が必要な訳で
だから 私は水道水にしよ


でも不思議なもので
自分への危機感を初めて感じることができて
少しだけ罪悪感から逃れられた気がします


どっかで 自分も痛みを感じなければ
申しわけないような気になってたのでしょうね



でもいつまでも
神妙な顔をしててもしょうがない
約2週間経った今
もう一度 自分のできることを
考え直してみるのも 必要かもしれませんね
平穏な日常が戻るのは
まだまだ長〜い先のこと
長期戦ですよ




追伸:
電源を切ってたことを忘れ
朝 冷たい便座に座って
「ひゃ〜!!」
と叫びながらも 
「よしよし」と
節電を実感している今日この頃です