大阪3 空掘


11時に待ち合わせの空掘商店街
ここはあの万城目学の「プリンセストヨトミ」に登場する商店街
最初はミーハー的な気持ちから「行きたいなぁ」と思っていたのですが
よくよくネットで調べて見ると
これが 古式ゆかしい長屋を残した街並みで
古いモノ好きの私の心をジャストミート




しかし
馴染みのない大阪では
待ち合わせの場所へたどり着くのも至難の技
やっと友人に会えたのだけど
今度は…靴ずれ
もう1歩も歩けず
友人への第一声が
靴屋に行きたい」(恥)
旅行に 買ったばかりの靴を履いてくるという邪道をおかし
案の定 家を出た途端
すでに不穏な感じがしてたのです



空掘商店街での最初の買い物は
超破格値2100円の靴
気さくな靴屋のおじさんの
「おおきに〜」の言葉に
大阪出身の友人も
「おおきに ありがとさん」!
「おぉっ 大阪じゃ〜」
と ひとりこそっと感動したのでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村