♪あなたな〜らどうする?



もうじき子供の日=柏餅




我が家の近くに小さな祠(ほこら)があります
その前を通った時のこと
黒っぽいジャージでスポーツ新聞を持った
何やら怪しげな輩がゴソゴソ
祠の扉を無理くり開けてジャラジャラと
お金を取り出していたのです
「賽銭泥棒!?」
頭では判ったものの
恐怖心(!?)から
その時自分がどうすべきか判断に困り
結局その場をやり過ごしてしまったのです


しかし
それでは人としてどうなんだ!
と思い直し交番へ


お巡りさんに状況を話したところ
「何ですぐに連絡しなかったんだ!」
と怒られてしまいました


確かにその賽銭泥棒を捕まえるためには
現行犯しかなく
私が早く通報しなかったせいで
捕まえられなかったのなら
ごめんなさい
でもその場で通報することの危険さや
私の恐怖心などは全く考えてない感じに
お巡りさんも結局は
市民の安全を守ることより
自分の手柄の方が重要なんだ
と ちょっと悲しい気持ち


お巡りさんも普通のひと…なんですね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村