自分にも修繕積立

もうだいぶ前から 奥歯が腫れて痛く、でも歯医者には行きたくなくて
自分を騙し騙し やり過ごしてきたのだけれど
いよいよヤバイ感じになってしまい…今日やっと歯医者さんに行ってきました。


レントゲンを見ると、どうやら歯に亀裂が入っているらしく
そこからバイ菌が入って化膿しているようです。
それが確かだと来週には抜歯です(泣)。


正直 今から とても怖いです!!

かつて麻酔が効かなくて もの凄く痛い思いをした記憶が消えず
今ではすっかりそれがトラウマに。
未だに「麻酔が効かないじゃないか」という思いで
鼻の頭に脂汗をかきながら歯の治療に臨んでいるのです。

でも もうここまで来たら 年貢の納め時、覚悟を決めました。
皆さんはこうなる前に 早めに歯医者さんに行きましょね。


しかし
歯医者に限らず 若い頃にはあまりかからなかった自身へのメンテナンス代が
歳を取るにつれ 倍増しています。
まるでマンションの修繕積立金のよう(苦笑)



写真は 文章と何の脈絡のありませんが
先日友人宅にタジン鍋を届けにうかがった時に撮影した猫ちゃんです。
写真を見ているだけでも 心癒されますね


ひとりごと
今日テレ東のカンブリア宮殿という番組で 何でも酒屋の「カクヤス」を特集してました
詳しい内容はネットの番組案内で確認していただくとして…
その番組の中で カクヤスの社長がとっても素敵な言葉を言ってました
「弱みを無くすのではなくて、強みを磨け」
う〜ん 奥が深い。
若い頃は 何でも揃ったオールマイティが 正しい・羨ましいと思っていて
なかなかこの思いには辿り着けなかったけど
弱みなんて切り捨てて 強みだけを際立たせる…今はホントにそうだなぁ〜と納得です。
弱みを無くす努力ばかりしていたら 世の中はみんな同じ人間ばかりになってしまいそう
それじゃ 面白くないものネ